映画を1時間半集中して観てしまう1歳の息子

私が映画好きなこともあって、自宅には200枚を超えるDVDが保管されている。ほとんどが、子供が見れるような内容ではなく、ハリウッド映画の暴力シーンが含まれているもの。もちろん、そんな映画は1歳の息子には見せられない。
でも、うちにはアンパンマンやガラピコプーとかっていう、日本の幼児アニメDVDが一つもないのです。

そこで、唯一うちにあるディズニーシリーズから、1つ映画をかけると…。
うちの息子、一本まるまる映画を見てしまうんです。途中で切ると、血管ブチギレる勢いで怒りまくる。
まあ、一日3時間くらいは見せていいって教育書にも書いてあったしと自分を納得させながらしぶしぶDVDをつけてしまうんです。
本当にいいのかな…?しかも、ながら見ではなく、しっかりじっくり見てしまうんです。
そこで、心配になったのが視力の問題。どうしても子供ってテレビ画面にメチャ近づいてしまう。これ、毎日続けてたら視力めっちゃ悪くなるんじゃないだろうか…。
そこで、前に使っていた歩行器を用意。テレビから2m離して、その歩行器の中でなければテレビは見れないルールを作った。
歩行器を一歩出たら、テレビは消す!でも、歩行器に入ったら、またつける。
この癖をつけていたら、DVDを見たい時は自分から歩行器に入るようになった。
でも、あまりテレビを見せすぎても、情緒の問題や言葉数が少なくなるという問題もあるのではないかな…。
なるべくテレビはつけず、他の遊びで気を紛らわせる方法を見つけたいものです。

 
http://xn--t8j0a5qidvd9g0925d.xyz/