お願い、子供のこと見て

子供も前で、子供に関すること(幼稚園の参観やら作業奉仕など)をうざい、だるい、めんどくさいって連発すること。めんどくさいって思ってるところに行かされてるのかあーって子供のテンション下がっちゃうよ。自分で下見して比較して決めた幼稚園だもん、思ってたのと違っても不満があっても、子供の前で毎日愚痴るのは違うと思うよ。子供がかわいそーじゃん。周りのお友達も自分の行くところに疑問持っちゃう、マイナスの思考は伝染するんだもん。もう少し考えて欲しい。
あと、過剰な過保護

幼稚園児に着せすぎ!長袖下着にヒートテックに裏起毛のパーカー着て更にジャンパーってどうなの?ズボンだって裏起毛のモッコモコで。逆に汗かいて風邪引くよ。しかも動きにくいから外遊びもしないんじゃ、体力つかないじゃん。自分で風邪ひきやすくしてるのに、「休むなんてマジ勘弁」とか、またまた子供の前で言うし。そこんとこの感覚わからん。
彼女は何が大事なんだろう?とか思っちゃいのはお節介かなー?いっつも旦那の文句言ってるしよくわからん。発散できんのかねー。とりあえず文句たれてもいいけど、状況、環境考えて。年寄りの考えはうっとおしいかもしれないけど、頼むよ?