クマ対策をしてほしいです

うちのまるちゃんが、随分前から、私の部屋の机の下にもぐって眠っています。
夜は、走って行って、ずっと見張ってはいるけれど、ネコちゃんなら、ぎゃんぎゃんとは吠えるけれど、全く吠える事がありません。
クマのみならず、この辺は、そういう怖いものが余裕で出てくるから、恐ろしいです。

クマ対策を、国をあげてするべきだと思うのですよね。もう何年も前から、山に食べ物がないからという理由で、クマが降りてきたという話はあったのですが、例えば、これが北海道とか、長野ならわかるんですよ。普通に出てくるでしょうから、クマがどこに現れました、という話もあったと思いますけれど、東京ってクマに対する意識がほとんどない所なわけで、多分、危機感の違いが、地方と都市部ではかなり出ていたのではないかと思いました。
書きながら、相当衝撃を受けています。
昼に出るくらいですし、ちょっとした物音で、びくっとしてしまいますよ。
しかし、父は全く反応いていない所が凄いなあと思います。
母はビビりまくりですが、普通なら、怖い所です。

ちょうど、今日、午前中に、父が薬をもらいにいったあたりに、クマが出たので、父も何もなくてよかったと思いました。それにしても何とかしてほしいです。