不妊の妹を持つ私

自分は特に悩むことなく子供が生まれ、もうすぐ2歳になる子供がいます。でも、旦那の仕事の都合から、そろそろ2人目を早めに作ってしまおうかという話になっている。
私よりも先に結婚し、子供を欲しがっていた妹。その妹を越して、私は子供を生んだ。もちろん両親は孫に首ったけで、妹も辛い思いをしたのは間違いないと思う。
そこで、妹がつい最近不妊治療を進めて、体外受精へとステップアップをした。妹の卵子と、妹旦那の精子を顕微鏡でくっつけて細胞分裂させ、ある程度まで受精卵を育てて、それを妹の子宮へと戻す手法らしい。
この機会を逃すと、しばらくは妊娠も難しいと医師に言われたそうで、今回の体外受精にかなり気持ちが入っているみたい。
もちろん私としては、妹にははやく子供に恵まれて欲しいと思っている。というか、はやく私の2人目より先に産んで欲しい。
だって、この数年間、両親は私の孫を中心に動いていた。かわいいかわいいと妹の前で、私の孫を可愛がり、おこづかいをくれ、私の世話までしてくれた。
全てが、私の家庭が優先的だった。
私が2人目を作ろうか、と家族会議をおこなって話をしている中で、妹の体外受精の話が耳に入り、私は子作りをストップしたいと考えた。
今、私が2人目を作ることによって、どんな問題が起きるか…。
出産の準備が重なると、うちの両親も両方を見るわけにはいかなくなり、ただ、うちは子供がいるからどうしてもうちがまた優先になってしまう。
それに、万が一妹の体外受精がうまくいかなかったら…考えたくもないけど、そこでうちが順調に妊娠してしまったら。
妹との関係が崩れてしまうのではないか、と心配でならない。